mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

花火大会でした

子供たちは、甚平を着ていきました

 今日は市の花火大会。午前中は、Rinrinを皮膚科に連れて行き(また水いぼです・・・-_-;)、その後、花火大会に向けてママチャリの後ろ乗せの椅子を購入して取り付け〜。今さら・・・なのですが、Bickeyを後ろに乗せるために買いました。午後から買い物へ行ったりして、お風呂に入って、夕方出発〜。引っ越してからはじめての花火大会。うちの部屋からも見えるか?気になるところではあったんだけど、やっぱり間近で、やきそばなんか食べながら花火を見たいねってことになり、ベランダにはビデオカメラを設置して出発(笑)部屋からの眺めがどんなものか、録画してから後でチェックすることにしました(笑)。
 さて、花火は・・・というと、やっぱり身近でみると違いますね。迫力あるし、キレイでした。こーいう花火大会ははじめてのRinrin。音がね、怖かったみたいで、うつむきながらも、上目づかいで花火をみていました。これが、ちょっと笑えました。Bickeyは怖くはなかったようなんだけど途中眠くなっちゃって、寝るかな?と思ったけど、でも寝ませんでした。
 自転車をKenjiさんとこの自転車置き場に置かせてもらっていたので、帰りにちょっと生まれたばかりのNanamiちゃんに会ってから帰宅。Nanamiちゃんは小さかったなぁ。新生児ってあんなに小さかったっけ。Rinrinはすっかり子供になっちゃったなぁ・・・(-_-;) それから自宅へ戻ったのが10時前。Rinrinは途中で寝てしまい、自転車の前のいすで頭ぐらぐらでした(-_-;) Bickeyは初めて後ろにきちんと乗ったのでうれしかった様子。昼間にかった、頭にとりつける懐中電灯をしっかりとつけて(迷子になったときのためにつけていきました)、ごきげんでした。でも家に帰ってはみがきしたら、30秒くらいで寝てしまいました(笑)
 さて、ベランダに置いてたビデオをチェックしてみたところ・・・、高く打ちあがる花火はきれいに丸くみえていましたが、低いところのやつは前のマンションに隠れて見えなかったな。音はしっかり聞こえていました。あと、うちのマンションの方は風下らしいんので、煙に隠れて花火が見えなくなってたようです。でも思ったよりは花火は見えていたな、というのが感想です。来年以降の花火大会はどうなるか分からない(もしかしたら中止?)という話もあるのですが、ぜひぜひ続けていってほしいな。市長さん、よろしくお願いしますm(__)m