mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

保育参観でした

 天気が心配だったんだけど、朝は曇りでちょっと安心。というのも、Bickeyの保育参観があって、園庭でのかけっこや遊戯、親子競技とかやる予定だったから〜。朝、いつものように登園し(今日はパパも一緒)、とてもうれしそうなBickeyでした。
 部屋で紙芝居などを読んだあと(一部の保護者が)、園庭へ移動。その頃にはおひさまも出てきて蒸し暑かった〜。そんな中、ずっとRinrinおんぶしてて大変だったよぉ。背中が暑かったです。体操、かけっこをしたあと、親子競技、親子遊戯をして終了〜。保育参観というよりは、小運動会といった感じでした。子供たちは大好きなパパママがきていてテンション高かった〜。なんか同じクラスの子があちこちで「ひびきちゃ〜ん」「ひびきちゃ〜ん」*1と呼んでいたな。結構人気者なのかも(笑)
 保育参観終わったら、速攻で羽田空港へ。私の妹のChieちゃん家族が泊まりにくることになっていたのでお迎えへ。勘違いでターミナルを間違え(^^ゞ、待ち合わせに手間取ったりしたけど、けど無事に5ヶ月のTomokaちゃんともご対面。初めてのご対面だったね。Chieちゃんはお友達の結婚式(それが上京のメインの目的)へ行っちゃったので、帰ってくるまで私は育児サポート係。途中ミルクも多少は飲んだけど、帰ってくる直前、大号泣のTomokaちゃん。小さいのに大きな声で泣いてました。でも泣き声がチカラ強い!ママが帰ってきておっぱいもらって安心した様子。みんな頑張ったね!お疲れ様でした。BickeyもRinrinもTomokaちゃんを見て「わぁ〜」って感じの反応だったかな?特にRinrinは自分より小さい子と身近に接することがないので、ちょっと不思議そうでした。泣いたりすると、なんだなんだ?って感じで駆け寄っていったり、おもしろい反応をしてたかな?Bickeyは口からよだれが出たりするとティッシュで拭いたりして、いいお兄ちゃんぶりを発揮(^^ゞ

*1:男の子同士、わざとちゃん付けで呼ぶのが流行ってるらしい。本人たちは男の子だからちゃんづけで呼ばれるのは嫌いなのに、おもしろがってわざとちゃんづけで呼んでる