mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

茶話会でした

 今日は午前中、幼稚園の茶話会でした。近くのマンションの自治会館をお借りして、そこでお母さんたちが集まって、お茶しながら自己紹介したり、いろいろ幼稚園運営のためにやらなくてはいけない役の人を決めたり…ってのをやりました。時間は9:30〜12:00。子連れにはちょっと大変でした。クラスの半分くらいのお母さんが下の子を連れてきていて、和室の部屋でボールで遊んだりしてました。Rinrinも最初はいい調子で遊んでいたんだけど、そのうちに飽きてきて、お菓子に手を・・・。お母さん一人一人にチョコレートとか配ってあったんだけど、目ざとくみつけ、食べてしまいました。それも自分の分では足らず、隣のお母さんの分まで手を出して…。おいしい食べ物だなぁ、と思ったことでしょう。二人目になると、どうしても食べさせるものが、結構ルーズというか適当になってしまって。歯磨きだけはしっかりしないとなって思っているところです。泣こうがわめこうがかまわず磨かないと大変なことになってしまいます(^_^;) そんなRinrinもとうとう眠くなり、おんぶで寝てしまいました。けど、いつもはあっさり寝るのに、妙に興奮していてなかなか寝なかった。大変でした。早く、そういう会に身軽に一人で参加できるようになりたいな。
 午後は、Bickey英語で。「今日は英語だから休めないよ」(※プールは月〜金好きなときに行っていいから、特に休みの連絡とかいらないんです。プールは週1決まってるので勝手に休めない)って念を押していたから、あっさり帰って、自転車で英語へ行ったよ。初めて自転車で行ったけど、楽しかったみたい。前に住んでたところでは、こんな風に自転車で出かけることなんて考えられなかったから、今はとっても楽しいね。