mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

雨のお迎えはきつい・・・

 今日は予報どおり、お昼くらいから雨・・・。ちょうど幼稚園へお迎えにいく頃に降り出しました。Rinrinは寝ていたので、ベビーカーにレインカバーをかけてお迎えへ。幼稚園では、雨の日のお迎えは、氏名の書いたカードをもって行き、靴箱の上にあるかごの中にそのカードを入れて子供を引き渡す・・・ということになっています。雨が降ってないときは園庭で子供と親とペアになってちゃんとお迎えに来てるか?ということを確認して「さようなら・・・」なのですが、雨の日は175人の園児の親が一斉に玄関に入り、すごい混雑でした。こういうとき下の子を連れてると大変です・・・(-_-;) まぁ、寝ていてくれたので楽といえば楽だったんですけどね。
 んで、午後からはスイミングへ。今日から指定の水着に帽子。まだ進級テストをうけてないので、いちばん下のクラスでやってました。たまに見てたんですけど、私の顔を見つけるととてもうれしそうにしていました。温水プールってことで、見学のところもサウナのような暑さです。Rinrinも下着だけにしてましたが、顔が真っ赤。私も半袖になってたけど、かなり暑かったです。ずっと見ているのはさすがに暑すぎるので、外でおかしを食べたりして休憩してからまた見学。きっちり1時間のレッスンなので、これまた下の子がいると大変です。早く一人で通ってくれると楽なんだろうけど、でもいつかは何でも一人でできるようになって親の手から離れていってしまうのか?と考えると、それもさびしいので、大変なのも今だけだわ・・・と思って頑張って連れて行ってあげようと思っています。そうそう。通い始めたスイミングスクールですが、今までのように腰に浮きをつけたりしません。泳げなくても何もつけずにレッスンしています。へぇ〜って感じです。月末には進級テストがあるので、何級になるか?楽しみです。
 それからそれから、Bickeyの名前は「ひびき」というんだけど、今の仮面ライダーは「響鬼(ひびき)」なんですね。そのせいもあって、クラスのお母さんたちやクラスの子たちによく名前を覚えてもらってるようです。とっても旬な名前なのでした・・・(笑)