mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

内覧会、疲れました・・・

 初めての内覧会。疲れました〜。寒かったし。時系列で書くとこんな感じ。
 12:30 自宅出発
 14:00 マンション近くに到着。BickeyをTomoちゃんに預ける
 14:30 マンションへ
 14:40 内覧会受付、しばらくして内覧業者さんと合流。図面の修正版、宅配ボックスの説明を受ける
 15:00 部屋へ。ちなみに施工会社は立会いせず、自分たちだけでチェックするというやり方。
  (1つ1つ部屋のチェック。業者さんはレーザーで水平かどうかチェックしたり、ホルムアルデヒドの検査をしたり・・・)
 18:00ごろ 漏電により停電。それ以前にいろいろ問題があったので、業者さんが怒り爆発! 施工会社の人を呼ぶがなかなか来ない! 10分ほどしてやっときた。そこから施工会社の人に問題事項を1つ1つ説明し、チェックシートに記入してもらう。
 18:40ごろ チェックシート記入終了し、部屋を出て、チェックシート提出の部屋へ。そこで再内覧会などについて説明を受ける。終わったら業者さんにお礼を行って別れる。受付で終了の旨を説明し、やっと終わり!駐車場までの道では、コープ・ダスキン・新聞の勧誘が待ち受けてた。
 18:50 マンション発。Bickeyを引き取りにいく。
 20:30ごろ 自宅着。おつかれさまでした!
 チェックした内容で大きかったのは、壁が曲がっていたこと、それから扉が閉まらなかったこと、漏電したこと、かな?全体的に汚れが目立ったってのもあったけどね。扉が閉まらなかった、汚れが多いってのは、素人の私たち夫婦にも分かったけど、壁が曲がってたとか、そういうのは業者さんがいなかったら分からなかったかも。結構頼りになる業者さんで施工会社の人にきつくお叱りを入れてくれたし、頼りになりました。思い切って業者さん頼んでよかった〜。安心感が違いますね。なんとなく。

 ちなみに、Bickeyは幼稚園はお休み(発表会前なのにごめん!)。けど、本人はちょっと喜んでたらしい。前日、先生から聞いた話だと、「あしたはおやすみする」ってうれしそうでした!だってさ(笑) 1人預けられたBickeyだけど、Maiちゃんと楽しく遊んでたみたい。でも最後の方でちょっとさびしくなっちゃったみたいだけどね。
 Rinrinはずっとおんぶでした〜。最初は寝てたんだけど、そのうちに起きて、でもじっとしてました。が、さすがにおんぶで3時間を越えると、動きたくてしょうがなくて、ぐずり始めました。業者さんが持ってきたレーザーの機械に興味津々なRinrinでした。Rinrinといえば、火曜から鼻水がでてきたよ。風邪ひいちゃったのかなぁ。Bickeyも少し鼻水出てるし、私もちょっと喉が痛いです。発表会前だから、とにかくインフルエンザには要注意です!