mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

銀行でのできごと

 来週の契約に向けて、ちょっとお金の整頓をするのに銀行のATMへ。よその銀行へ預けてたお金を1つにまとめようと、まずお金を下ろそうとしたんだけど、勘違いしてて2回ほど暗証番号を間違えてしまいました。でも3回目で思い出してセーフ。そこから、残高照会はできるんだけど、なぜか下ろせないのです。「取り扱いできません」という意味不明なメッセージ。暗証番号間違えたから?とちょっとどきどきしてインターホンで聞いてみたんだけど、残高照会できてるんだったら、口座にロックがかかってるわけでもないみたいだから、なんでしょうねぇ…ってことになって。そこでインターホンを置いて、再度下ろそうとしてみたけどダメ。あ〜、また今度にしようって思ってたら、インターホンが鳴って、出てみると「いくらおろそうとなさってますか?」と聞かれたので「100万です」と答えたら、「99万9千円までしか下ろせないんです」とのこと。もしかしてそうかなぁとはちらっと思ったんだけど、下ろせる限度額がどこにも見えなかったんですよね。「取り扱いできません」ってエラーメッセージじゃ分かんないよねぇ…。んで、結局はお金は下ろせたのでよかったんですけどね。もっと分かりやすいメッセージにしてください!○FJさん!