mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

君が代、また聞いちゃった

 さっき、子供と一緒に寝て、ぱっと目が覚めたら11時すぎ。あ、柔道の決勝見なくちゃと思ってテレビをつけたら、すぐに試合が始まり、ライブで見れました。金メダルの試合。
 いや〜、さすがに一番重いクラスの試合だけあって、女子も男子もでかいっすね(笑)いかにも柔道って感じです。それにしても勝ってよかったよかった。

 んで、君が代聞いて、こないだ、ここに書こうと思って忘れてたことを思い出しました。こないだサッカーの日本vsアルゼンチンの試合やってたでしょ?(キリンカップかな?それにしてもなぜこの時期にやるのか?意味があるのか?と言われた試合)それで君が代を歌っていたのが、西城秀樹。いや〜、色っぽい君が代でございました(笑)鼻から抜ける感じが秀樹っぽかった・・・。
 ま、それはいいとして。高校のときだったと思うんだけど、卒業式だったのかな?君が代の練習の時間ってのがあって。詳しいことは忘れちゃったんだけど、なぜか1つだけ鮮明に覚えていることがあって。『「さざれ石の〜、巌となりて〜」のところの、「さざれ石」は一つの単語なので、息継ぎをしないで一息に歌いなさい』って言われて、「さざれ石」の前で息を吸ってがんばって歌ったことを思い出しました(マジメな学生だったんですね。笑)。ま、サッカーの試合の前なんかに歌う人たちは、「さざれ、石の〜」って歌ってる人が多いですけどね。
 
 あ、それからまたまた関係ないけど、私は小さいころアメリカ国歌はボクシングの歌だと思ってました(笑)日本人がアメリカの選手と対戦する試合をよくみていたのかな?試合の前によく流れてた曲だってので、てっきり・・・(汗)。アメリカのみなさん、すみません。