mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

子供の安全って

 明日から7月。夏休みも間近になりましたが、今日幼稚園から「子供の安全についてのお知らせ」という紙をもらってきました。最近は5歳の子が突き落とされたり、2歳の子がエスカレータのところから転落したり・・・といろいろ事件・事故が相次いでいます。幼稚園の近くの小学校でも不審者が現れているんだそうです。子供一人で公園へ遊びに行かせる・・・とかそういう時代ではなくなってきているのかも・・・。「地域の方々(特に小学校に通っている方)の情報に耳を傾けて、子供たちと防犯について話してください」っていう案内でした。最近の子たちはゲームをしているせいか、何でもリセットすればいい・・・っていう安易な考えになりがちなんだそうです。「命の尊さ、大切さ」を子供たちにどう教えていくか?難しい世の中ですね。