mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

苗場山 2日目

 山の朝は早い。
 4時くらいからまわりは行動始めてる。早起きの私でも早くね?って思うくらい。
 昨夜は何度も目が覚めましたが、まぁそれでも寝れたかな、って思えるくらい。
 富士山のときは、隣との仕切りがあったけれど、ほんとの雑魚寝だもんね。こんな雑魚寝は、大学のとき世論島へ行って以来、かも。 

 日の出は5時30分くらいと聞いていたので、早めに行動。
 ツアーで泊まりに来てた人たちもたくさんいました。ガイドさんの説明を、耳ダンボで聞いて(笑)

 雲もあったので、ダメかなぁと思っていたけれど、日の出!見れました!やったぁ。
 
 

 そして、小屋に戻って、6時〜朝食。朝も何回かに分けての朝食なので、何時からいくかは決まっていました。
 朝は、ちょっとしたビュッフェ形式。サラダとか、みそ汁。なんていうんだろう、すっごく贅沢な豪華な食事ではないのだけど、おいしかったですよ。こんな山の上で食事を用意していただけるだけでもありがたい限り。

 その後、回りはどんどんと出発していってましたが、私たちはゆっくり、と。

 7時半くらいに山小屋を出て、まずは湿原探索。
 昨日はもやってて何も見えない世界でしたが、今朝は晴れててよ〜〜く見えました。

 

 山の頂上にこんな湿原が広がっているなんて、ほんと感動です!

 30分ほど散策したら、下山を始めました。
 しかし、今日は天気がいいので、よく見える(笑)
 そして、下りはこんなにも楽なのか?と思えるくらい。

 が、今日も下ったと思ったら、また少し登りが…(笑)
 がんばりました。

 紅葉も少し始まっていて、きれいでした。

 

 途中、休憩したら、私たちよりちょっと年配の夫婦が、コーヒー沸かして飲んでた。
 次は、クッカーもっていって、コーヒー飲みたいね、って思いました。

 今日はいい天気だったのだけど、下のぬかるみは半端なく。
 とにかく、滑らないように滑らないように、気を付けて気を付けて降りました。
 ほんとびしょびしょなんだもん。
 
 そして、和田小屋についたのが、11時ごろ。
 やったぁ!

 汚れた靴を洗ったり、おつかれビールを飲んだりして、タクシーを待ち(その前に電話しました)

 タクシーきたら、運転手さんに温泉の相談。
 東映ホテルの温泉がいいんじゃないか?と教えてもらい、そこまで行ってもらいました。
 東映って、あの映画の東映なんです。
 エントランスには映画のポスターが置いてありました(笑)

 今日は、越後湯沢駅あたりでマラソン大会やってたみたいで、温泉にはそのマラソンに出場したと思われる人たちもいましたよ。
 そして、温泉は超ひろくて最高!
 気持ちよかったです。

 お昼はホテル内でおにぎり&うどん食べて〜。

 駅へ。

 そして気づいた。


 足が痛い!
 別にひねったわけでもないのに、左足のくるぶしあたりが痛い。やっばい〜。

 なんとか駅まで歩いてついて。

 コンビニでちょっとアイスとか買って(笑)
 ずっと食べたかったルマンドアイスを食べることができた!おいしい!最高!

 そして、新幹線でいざ東京へ。
 車内で、足にテーピングしてもらいました。
 ほんとに痛くて、どうしちゃったんだろうって、感じ。まぁでもおりてから、でよかった。
 あのぬかるみを歩いたせいで、疲れちゃったんだと思う…。

 自宅に戻ってきたのは16時半くらい。
 完全に子供たちほったらかし、でしたが(連絡もできず…で)、まぁなんとか二人でやってくれてたようです。
 Bickeyさんは洗濯もしてくれていたし。なんとも頼もしい限り。
 ありがとう!

 あ〜、でもこの足の痛さ。骨に異常がないといいんだけど…。