mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

市役所へ

 今日はやらなくちゃいけないこと、済ませなきゃって思ってました。
 
 それは…。
 私と夫のパスポート更新。
 
 去年からかな、市役所で申請受け取りできるようになったの。今までみたいに、千葉市とか船橋までいかなくていいの〜。らくちん。
 で、夫の分も代理申請で書類を持って行った、のですが…。
 気をつかって、写真の裏に名前を書いていったら、それがどうもいけなかったみたいで。
 写真を取りにもう一度家に帰らなくてはいけなくなってしまいました。めんどくさかったけど、しょうがない。
 写真も、機械で撮ったから、ちょっと頭?が光ってる?とかなんとか言われましたが、もしダメなら連絡が来るということで、とりあえず申請しちゃいました。もう期限もなかったしね〜。こーいうところは、委託されてる身だから、市役所の人も強くは言えないのかなぁ、と。なので、あいまいな言い方しかできないわけですよ。でも、言い方がなんていうか、お役所的というか、接客業ではないなぁという印象はぬぐえなかったですが…。
 終わったら、その足で買い物へ〜。
 西友に行ったよ。ほしかったものも買えて大満足。

 そして、3か月に1度の美容院も行くことができました〜。
 たくさん用事済ませて、すっきり〜。

 そんな感じで終わってしまった月曜日でした。