mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

東京タワーに行ってきました♪

やっぱ大きかったなぁ

 今日は埼玉へ住んでるお友達と遊ぶ日〜。だいたい年に1度くらいは会って遊んでいます。Bickeyと生まれた日が数日しか違わないAちゃんとそのママ。妊娠中ネットで知り合って、今でも仲良くしています♪
 何して遊ぶ〜?ってずっと前から考えていたんだけど、なかなかいい考えが浮かばず。うちの子たちが「東京タワーに行きたい」っていうから決定〜。たしかに私もまだ1回しか行ったことないし、首都圏に住んでてもそんなしょっちゅう行く場所じゃないもんね〜。
 で、11時半に東京駅で待ち合わせ。東京タワーへのアクセス方法はいろいろあるけど、東京駅からバスで行こうかな、ってことになってね。で、合流したら、まず東京駅近くでランチをすることに。事前に調べていて、ここいいなぁと思ったのが、東京ビル TOKIA3Fにある”食彩健美 野の葡萄”という自然食ビュッフェのお店。丸の内南口(郵便局がある方ね)から歩いてすぐでした。で、お店についたんだけど、ちょっと待つことに・・・。団体の予約が入ってみたい出ちょっとアンラッキー。でもちょっと待って、そしてお店に入ってお昼ごはん〜。いろいろあっておいしかったよ〜。沖縄フェアみたいなのをやっていました。で、ちょっと気になる人たちが、テイクアウトで持ち帰りをしているビジネスマンやOLの人たちがいたんです〜。器をもらって自分で好きなようにつめていました。そのつめ方が半端じゃなく多くて(よく野菜つめ放題とかテレビでやってるけど、そういう感じで山盛りにつめてた〜)。へぇ〜って感じ。丸の内でランチ、なんてめったにないことだからね〜。このお店、新幹線などがよく見える席もあって子連れでもいい感じ。ちなみに幼児は400円でした。やすい〜。
 で、食べてバスで東京タワーまで。途中皇居の近くを通ったりして、東京観光、って感じ。すっかりおのぼりさん状態(笑)子供たちはゲームしちゃってたけど(-_-;)
 で、東京タワー到着。大きい〜。改めて下から見上げると、その大きさに感動します。
 下の広場?でなぜか猿まわしをやってたりして、それをみてから、大展望台まで。150mくらいまであがります。そこの高さでも、高いなぁ〜って感動。でも、その上にも特別展望台があるから、そこにも登ってみようってことになり。混んでて(びっくりしたけど混んでたの)、上に上がるのにも待たされたりしたけど、さらに上まで。250mでした。さっきよりも高くていろんなものが見えてびっくり〜。うちの近辺のマンション群も見えたし、幕張も見えたしね〜。羽田空港も見えたし、海ほたるも。とっても綺麗でした〜。けど、子供たち、すぐに飽きちゃって、またゲーム(-_-;) どんだけゲームしてんだか(-_-;)
 で、大展望台までまた降りて。そこで、床がガラスになっていて下が覗ける場所があったんで行ってみました。私、怖くて、その上に一瞬しか立てませんでした。大丈夫だと分かっているはずなのにね。子供たちなんかジャンプしちゃってたんだけど〜。私、多少、高所恐怖症なのかもね。ほんと怖かった。
 それから、子供たちはそこから階段で降りることに。途中「やっぱやめた!」ってのはなしだよ、って言い聞かせてバイバイ。大人たちは下で待つことに。大丈夫かなぁ?って心配だったけど、無事に3人で降りてきました。途中”グリコ”をしてたんだって。余裕〜。
 で、東京タワーの下に「ノッポンスクエア」っていうのがあり、ちょっと子ども向けに遊べるところがありました。”ノッポンランド”ってのは2年生までだったのでやめて、その隣にある”ノッポンのマジカルダンジョン”ってところへ。カードをもって、鏡の部屋を探検して〜って感じのところだったらしい。子供たち3人で入りました。ゆっくり遊んでくれるかな、と思ったら意外とあっさり出てきちゃって〜。でも楽しかったらしい。
 で、その後、フードコートへ移動し、ちょっと休憩。子供たちはまたゲーム(-_-;)
 さぁかえろっか、ってことになり、またバス停へ。バス停前が公園?みたいな感じで、みんなバスを待ってる間にいっぱい蚊にさされちゃったよ。東京タワーへ行くから虫刺されの薬はいらないね、って持ってこなかったのに〜って感じ。
 東京駅について、夕飯食べてかえろっか、ってことになり、居酒屋さんへ。ちょこっと食べて、飲んで。
 で、バイバイ。今日は始発でしかも各駅停車の電車に座って帰りました。
 ちょっと遅くなっちゃったので、駅からはタクシーで帰宅。あ〜楽しい1日でした。夏休みならでは、って感じの1日でした。