mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

お弁当参観

 今日はやっと晴れた〜。いい天気。やっぱりお日様が出ると気温もあがって、半袖でもよかったね〜。子供たちに七分丈のシャツを着せた私。ちょっと失敗だったかも(昨日までが寒かったから、いきなり半袖を着せる勇気がなかったです)。
 さて、今日はRinrinのお弁当参観の日。保育してるところをちょこっとみて、それからお弁当をどんなふうに食べてるのか?みるという参観でした。幼稚園の参観は初めてだったので、どんなふうに遊んでるのか楽しみにしてました。
 10:45〜だったので、それまでは家で掃除をして。そして幼稚園へ。まずは保育の様子を参観。みんな自由に好きなことをしてました。Rinrinは工作のところにいたかな。作ったものを持ってきては見せてくれました。あとはなぜか廊下で自由に遊んでて。ほんとに勝手気ままな人だ。
 それからお片付け〜。先生がみんなに「おかたづけですよ〜」って言ってくれるとよかったんだけど、なぜかいつの間にか片付けになってた・・・ような状態で、どちらかといえばあまりお片づけをしてなかったRinrin(-_-;) うまいこと逃げてたよ。ずるいなぁ。
 そしてトイレいって、手洗いして、お弁当準備。やっぱりどうしてもマイペースな人なので、先生に声かけられてることが多い〜(「あれ?もう○○はしたのかな?」とか)。それでもお弁当の準備(ランチョンマットしいて、お弁当を袋から出して、おはし・手拭タオルを出して・・・)は、手順が分かってるようで、さっさとやっていました。
 食べる前に、覚えたらしい園歌を歌って、それから「おべんと♪おべんと♪うれしいな♪」の歌を歌って。でもうちのクラスの子たちは、とにかく早く食べたかったようで、先生が「歌いますよ〜」というと「え〜〜〜」とブーイング(^_^;) 「はやくたべた〜い」って(笑)先生、大変だ・・・。
 歌って、「いただきま〜す」。Rinrinは食べる前からとなりのお友達のお弁当が気になってしょうがない様子。そのママから、今日初めて聞いたんだけど、どうも以前にRinrinったら勝手にその子のお弁当の中身(ポテト)を食べたらしい。それで、今日も入ってないか見せてって言ってたよう。なんてことを〜〜〜〜!知りませんでした。先生もあまりにもおしゃべりが多い二人の間に、ブロックして入って座ってました。そしたら自分のお弁当を食べるのに集中していたけどね。Bickeyと比べて食べるのは意外と早く、すぐに完食。そして先生にわざわざ空っぽのお弁当箱を見せに行っていました。もうちょっと量を多くしてもいいかもね〜。
 そして12時になり、参観は終了。
 帰ってすぐにお昼を食べて、ちょっとのんびり。
 Rinrinお迎え〜。今日はちょこっと公園で遊んでからプールへ。今日も行きは一人で・・・ね。帰りはまた着替えだけ手伝いに、私はBickeyと一緒にバスに乗って行きました。Bickeyの行きのバスはすごい人で、あまりにも人が多かったから、Bickeyをずっと抱っこして座ってました。ほんとすごい人数なんですよ〜。びっくりします。
 Rinrin着替えして、またすぐにバスへ。マンションへ着いたら、まだ遊ぶといい、17:30ごろまでキッズルームや庭で遊んでました。どれだけ遊べば気が済むんだろうね〜。
 Bickeyが帰ってくるよってことで帰宅。それから、まだ洗濯物も片付けてなかったし、大忙し。子供たちには二人でお風呂に入ってもらって、それまでに夕飯の支度をだいぶ済ませられたのでよかったです。私もその後入りましたが。
 宿題やって、夕飯〜。食べてのんびり。Rinrin眠いって言ってたけど、今日はなんとか21時まで持ってました。今朝も6時前から起きていたのにね。
 私は読みかけの本を今日読み終わって。いつも最後の種明かし?のところは、先が早く読みたくてざーーーっと読んでしまうので、またもう1回読み直ししたいです〜。