mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

小学校での初めての運動会!

運動会がんばったよ

 今日はBickeyの運動会でした。小学校で初めての運動会。どんな感じなのか、よく分からなかったんで、親子ともにどきどき。それに家族全員分のお弁当も作んなくちゃいけなかったしね〜(運動会でのお弁当は3年保育の幼稚園に通ってたときの年少以来)。

 朝からお弁当作りを頑張って、Bickeyを普通に学校に送り出して、洗濯物を干して、流しを片付けて、Rinrinのキンダーの準備をして送り出して〜。朝からバタバタ。バス見送ったら、その足で学校へ。ちょうど開会式が終わってプログラム1番が始まるくらいでした。

 いや〜。みんな同じ体操服で、Bickeyがどこにいるか分かりづらい〜。ま、1年1組だから、探しやすかったけどね。Bickeyは白組。クラスでも赤組と白組に分かれてたみたいね。私が小学生のときはクラス単位だったけど〜。ラジオ体操もしっかりできてましたね〜。

 1年生が出るのは「大玉ころがし(全児童)」「50m徒競走」「玉いれ」「低学年リレー(クラスから男女4人ずつ選出。もちろんBickeyは選ばれず・・・。)」「ダンス」。「ダンス」以外は午前中にやってくれて、ゆっくり見れた〜。Rinrinいなくってほんとよかった。

 「50m徒競争」は練習では最下位(5人で走る)だったらしいんだけど、今日は4位。でも見てたら3位になった子よりちょっと早い感じで(ま、ほとんど同時くらいだったんだけど)、私と旦那さんも、そして本人も3位だと思っていたし、係の子たちも「あれ?」って感じだったんだけど、4位になってしまってました。本人としてはちょっと納得がいってなかったようだけど、でも頑張ってたからほめてあげたよ〜。

 「玉いれ」もやる気マンマン。男の子と女の子に分かれての対戦。男の子チームは引き分けだったけど、女の子チームは白組が買って、白の勝利! 最後に「お片づけ競争」をして終了でした。

 午前中最後は「低学年リレー」。1・2年生の選抜された子たちが頑張ってました〜。さすがに早かったな〜。
 んで、お昼ごはん。お昼は家族と一緒に。Rinrin抜きの3人でBickeyの教室で食べました。いろいろ貼ってあって、Bickeyの係が何だ?とか分かっておもしろかったです。書いた絵も貼ってあって見れたし。

 私は1人早く昼食を切り上げて、Rinrinをお迎え。今日は学校にちょっと近いところでお迎え(1つ前のバス停)。Rinrinには何もいってなかったもんだから「あれ?ここで降りるの?」みたいな感じで。そして「おうちかえる〜!」と泣いちゃって。Rinrin用に1人分のお弁当を作っていたんだけど、それも食べず。おかしばっかり食べてました(^_^;) でもBickeyおにいちゃんのダンスが始まるから見に行ったら、真剣に見てたね〜。Bickeyはダンスめちゃくちゃ上手! 手足が人以上に伸びていて、ノリノリで。かわいかったなあ〜。
 それ以降は、Rinrinはお友達(同じ学年の子)とちょこちょこ遊んだりして、なんとか時間をつぶし〜(ま、Bickeyの出番も終わったし、帰ってもよかったんだけど、どんなものか最後まで見たいなぁと思って最後までいました)。5・6年生の騎馬戦や組体操はすごかったなぁ。あと何年かしたら、あーいうふうにやるのね、と思ってみてました。

 んで、15時ごろ閉会式が始まり、そのあたりで帰宅。天気よすぎて、ほんとに疲れたわ〜。

 Bickeyは16時すぎに帰宅。顔まっかに日焼けして帰ってきました。暑かったもんね〜。

 それからBickeyマックを食べたいというから、買いに行って、食べて、お風呂入って、運動会のビデオをみたりしてゆっくり。旦那さん、気づけば顔真っ赤に日焼け。すごいことになってました。紫外線対策をしていかなかったからね〜(-_-;)

 そして今年の反省(来年に向けて・・・ね)
 ・子供には目立つ靴下を履かせよう〜 → みんな同じ格好なので、自分の子が見つけづらい。せめて靴下だけでも目立つやつにするといいかも

 ・紫外線対策は念入りに → 私は日焼け止め塗って+サンバイザーで日焼けはしなかったけど、旦那さんは何もしていなかったので、顔が真っ赤になってました。この時期は紫外線が強いんだよね〜。ちゃんと対策はしなくちゃね。

 ・椅子は持ってってもいいかも → 基本的に保護者は立ち見観戦ですが、ず〜〜〜っとたちっぱなしでは疲れるので、ちょっと座れる椅子(折りたたみ)を持っていくといいかも。ほんとは観戦中は禁止なんだけど、隅の方だったら使ってる人いたし〜。

 来年はこの反省を生かしたいと思います。