mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

潮干狩り〜♪

mipo2007-05-20

 今日は潮干狩りに行ってきました〜。去年も行った「ふなばし三番瀬海浜公園」。去年の反省を生かし(駐車場には停められなかったし、車も渋滞してたし、入場券を買うところはすごい列だったし)、早めに出発。入場券はコンビニで買ってね。この日の潮干狩り時間は11:30〜15:30。公園は9時〜だしって、ことで9時には公園についていたいってことで、8:30には自宅を出発!予定どおり、9時前には到着したら、駐車場にはあっさり停められました。が、入り口で車はずらーーーっと並んでいましたけどね。
 荷物をもって砂浜まで。サンシェードを立てて準備もOK。それでもまだまだ時間はあったので、ちょっと早めに腹ごしらえをして、旦那さんと子供たちは岩場?へ。やどかりを見つけてきてました。カニもいるかな、と思ったけど、見つけられなかったようです。
 んで時間になって潮干狩り開始。Rinrinは手が汚れた、だの、足が汚れた、だの、いちいちうるさいのです。結構、潔癖症っぽいところがあるのでね。ズボン(水着)がぬれたといっては「きがえたい」と言ってるし。ま、なとかごまかして親はもくもくと頑張りました。Bickeyも何個か見つけたみたいだけど、そのうちに飽きてきた様子。気づいたら二人恐竜?怪獣?ごっこして遊んでました(^_^;) 何しにきてんだか・・・。
 もうそろそろいいかな〜と1時間半くらい頑張って終了。1.2kgとれました〜。去年の倍とれてたみたい。去年はRinrin抱っこ〜とかだったけど、今年はそれよりマシだったから・・・かな?
 サンシェードに戻って、ちょっとおやつ休憩。そして片付けて帰りました。帰りの道もまだ混んでなくて、あっさりと帰れました。よかった。
 さすがに疲れたので、帰ったらあさりのぬめりを取って、砂抜きをして、すぐにお風呂へ。気持ちよかった〜。みんな日焼けしたかも〜。あさりはぴゅっぴゅっって水を飛ばしてました。子供たちも興味津々でした。
 そして夕飯はもちろんあさり。あさりバターに味噌汁。おいしかったです。さすがに量が多かったので、明日もあさりを食べま〜す。