mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

3歳児健診でした〜♪

 今日は金曜日。もうちょっと晴れるかと思ったら1日を通していまいちな天気でした〜。風も強かったね。
 今日は3歳児健診だったので、午前中はまったりと〜。Rinrin自転車にのりたいっていうから、自転車でクリーニングやさんへ。私は徒歩でね。途中パンやさんに寄ってお昼に食べるパンを買ったりして。
 家に帰って、パンを食べて、Rinrinの歯磨きをしたら、健診へ。早めに行こうと思って、13時〜受付だったんだけど、12時半には到着。先に1人待っていてRinrinは2番目でした。人も並んできたので、13時前には受付開始〜。書いてきた問診票を出して、朝とったおしっこを出して、それから身体測定。1歳半健診のときも思ったけど、この市の計測は、超適当な身体測定なんですよね〜。靴下はいたまま、服も全部きたまま身長・体重測ります。Bickeyの3歳児健診のときはパンツ1枚で測ったのになぁ。
 それから問診あって、内科検診・歯科検診あって。絶対に虫歯があると思って覚悟してたんだけど、きれいだねって言われちゃって〜。ただ反対咬合は変わらず・・・。そんなにひどくはないようだけどね〜。経過を見たほうがいいね、と言われました。それから歯みがき指導。いつもと同じ話ですね。
 最後に目の検査。何もなければ、歯みがき指導で終了〜だったんだけど、Rinrinの左目がちょっと気になっていてね。食べたり飲んだりすると左目が大きくなることがあるので、聞いてみました。見てもらった限りでは、たぶん食べるときに使う神経と目を開くときに使う神経がちょっと間違って動いてるのではないか?と。斜視でもないし、見えてはいるようだから心配はいらないのではないか?とのことでした。いつも出るわけじゃないから、その症状をビデオとか写真に撮っておくといいですね、って言われたよ。こーいう症状になる子、やっぱりいるんだそう。でも治療が必要な病気ではないみたい。なるほどね〜。
 んで、終わって、急いで帰宅。Bickeyくん4時間授業だったので、ちょうど帰りが同じくらいになるかなぁと思っていたので。家の駐車場に車を停め終わったときにBickeyから電話がきました。「かえってきたよ〜」って。ちょっとBickeyに先を越されちゃったね。
 それからはおやつを食べたり、ゆっくりして〜。Bickeyくんは今日もプールでした。今週3回目のプール。頑張りました! 再来週の月曜が運動会の振替休日なので(運動会は26日)、その日の分の振替をしたんです〜。
 帰ってきて、お風呂に入ってご飯を食べて。Bickeyは運動会の練習もしててプールもしてて疲れてるみたいだったから、今日も早めにお布団へ(って一番眠そうなのは私だったかも・・・笑!)。