mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

参観日でした〜♪

 今日は小学校の参観日でした。朝、いつものようにBickeyを送り出し、そしてRinrinをキンダーへ送り出して。Rinrinは今日は初めてパパも一緒にバス乗り場まで送ってくれて絶好調!いつもは抱っこ〜なのに、小走りで行ってました。今日は土曜でおやつの日だったからかな?(笑)

 Rinrinを見送ったら、その足で小学校へ。最近の保育参観は、自分たちが小さいころとは違って、いつでも自由に参観してください〜って感じなんですよ。今日の時間割は、国語、図工、図工。見に行ったときは、ちょうど国語の授業中。ひらがなの練習をしてるんだけど、プリントをやって先生にチェックしてもらう、ってのをやっていました。Bickeyは今日は1回で先生のチェックがOKだったらしく、すごくうれしそうでした。その後、休憩時間をはさんで、図工。「こいのぼりをつくろう」ってことで、色画用紙をきったり、塗ったり、貼ったりして作ってました。先生が作り方を説明して、あとは自分で作る〜って感じなんだけど、Bickeyくんかなりのマイペースでのんびり・・・やってました。結局2時間で作りきれず、クラスで作れてないのはBickeyだけになり、先生が最後は作っちゃってました(-_-;) でもでもすご〜く丁寧に作っていたんですよ。見てたらいろんな子がいましたね〜。「先生、ここはどうするの?」と分からないことはすぐに聞ける子。のりを出しすぎで画用紙がべとべとになり、先生に泣きついてる子。周りをみて、次に何をするか考えてる子。先生に言われたことをちゃんと理解して、さっさとつくり、1時間で仕上げてる子。隣の子が困ってると手伝っている子。うちの担任の先生は、作り方を一気に説明して、さぁ作りましょう!って感じだったので、最後の方の作り方はもう???って子もいたようですね。他のクラスの様子もみてきたんだけど、他のクラスはみんなで足並みをそろえて作ってるところもありました。先生の教え方によっても違うなぁと思いました。
 Bickeyは丁寧なんだけど、のんびり・・・さんなので、一気に説明してさぁつくりましょうってのは合わなかったのかもなぁ。最後、先生に質問したらしいんだけど、忙しくてちょっとムシされたようになって、ますますテンションが↓↓になってしまったようで・・・。Bickeyは一番後ろの席なんだけど、後ろの席の子ってちょっと損だねぇ。先生、見てるようで見てないから。ま、そんなことが分かったりして、ふ〜ん!と思った授業参観でした。Rinrinいなくてゆっくり見れてよかったです(笑)

 そして、下校。Bickeyも一緒に帰りました。帰ってしばらくしたらRinrinお迎え〜。バスでちょっと寝ちゃってたのかなぁ?ちょっとふらふらしてバスから降りてきました(笑)

 家に帰ったらちょっとしたことで号泣。足をバタバタさせてね。あまりに泣きすぎておしっこおもらし・・・。おいおい・・・(-_-;)

 お昼ごはんを食べて、それからお出かけ。Bickeyくんスイミングで進級したので、ごほうびを買いに、南船橋クリックブリックまで。ちょうど数日前にリニューアルオープンしてたようで、箱つぶれ品がセールになってたりして、お安く買えました〜。私の欲しかったスポンジボブもあったけど、今日は買いませんでした・・・(T_T)

 他にお店をちょこっと見たりして、それから帰宅。帰るときは大雨でした〜。たぶん一番雨が強い時間だったのかも。あんなに天気よかったのに、急に雨降ってきたね〜。天気予報はあたり!でした。

 家に戻ったら夕飯の準備をして、お風呂へ。今日はBickeyと旦那さん、私とRinrinに分かれて。気持ちよかった〜。

 んで、夕飯食べて、片付けてのんびり。Bickeyと旦那さんは買ってきたレゴを一生懸命作っていましたよ。

 こんな感じで終わってしまったGW初日。明日は何をしようかなぁ・・・。