mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

茶話会&義父の七回忌

 今日はなんだか忙しかったな。家にいる時間があまりなかったです。

 朝Bickeyを学校へ送り出し、お弁当を作ってRinrinをプリスクールへ送って。そしてすぐにBickeyのクラスの茶話会へ。小学校で毎週絵本の読み聞かせってのをやるんだけど、その順番を決めたり、秋にやる学校行事のことを決めたり。その後はマンションごとに分かれて座って話をして終了〜。あっさり終わってよかった〜。幼稚園だったら、この後ランチへ〜って流れたりしてたけど、そーいうのもなくあっさり。小学校ってほんと楽ねぇ。

 んで、家に帰って。もう何年ぶりでしょう??? 旦那さんと二人でランチへお出かけ。近くのカフェでランチして(回りはママさんたちばかりで、男性は一人もいなかった!笑)。子供が大きくなったからできることだよね。ほんとに久しぶりのデート?でした。

 午後、七回忌でお墓にいくことになってたのでお花を買って帰宅。家に戻ったらゆっくりする間もなくRinrinのお迎えに行って。Bickeyはその頃帰宅してた。みんなそろったら準備をして車で出発〜。七回忌といってもお坊さんにきてもらうことはしなかったのですが、お墓でゆっくり。お墓の掃除をしたら、前にござをしいて、いろいろ話をしたり。Bickeyはランドセルを持っていって小学校入学の報告をして。Rinrinもいっしょうけんめい掃除をしてくれました。

 その後、旦那さんの双子兄家族もきて、みんなそろって。

 お墓を後にしたら、みんなでお食事会。カニを食べてきました〜。もうおなかいっぱ〜いってくらい食べました。Bickeyはそんなにカニ好きではないけど、それでもおいしいって食べておりました。Rinrinはカニ好きなので、パクパクとたくさん食べて。お店を出たのに「カニ食べる〜」って言ってました(^_^;)

 んで帰宅。Bickeyは6時起きだったので、車で寝ちゃって〜。そのまま朝までコース。Rinrinはハイテンションでパパとお風呂に入ってから寝ました〜。

 義父が亡くなってから6年。つかまり立ちもできなかったBickeyがもう小学生になりました。時の流れを感じますね。いつも思うのは、「もし生きてたら・・・」ということ。孫の成長はやっぱりみてもらいたかったですね。きっと一緒につりに行ったりしてたかなぁ・・・。いろいろと義父母のことを思い出した1日でした!