mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

Rinrin号泣〜&小学校懇談会

 今日はRinrin久しぶりのプリスクールでした。今日から金曜に変更〜。ほとんどが3月で卒業しちゃったようで、今日は3人だけのクラス(ほんとは4人らしい)だったようです。朝、自転車で送っていってもいやがらず、ちゃんと私にバイバイ!ってしてくれて安心。
 私は家に帰って掃除〜。一人だとはかどるはかどる!(笑)
 そしてBickey帰宅。今日もベランダから見てたけど、みんなでぞろぞろと帰ってきました。今日まで集団下校。月曜からはそれぞれで帰ることになります。Bickeyはおばあちゃんおじいちゃんがニュージーランドに行ったときに買ってきてくれた帽子をかぶって登校してます(帽子はかぶってもかぶらなくても、何をかぶっても自由!なのです)。それで上から見てても目立つよ。
 今日は誰とも約束しなかったようで遊びにいきませんでした。が、お友達ママから電話がきて「子供が遊びたいって言ってるんだけど・・・」って。んで、お昼までで遊ぶことに。っていってもゲームだけどね。お友達がゲームボーイアドバンスポケモンをもっていて貸してもらってました。Bickey、ほんと今ポケモンに夢中なの。
 お昼になったのでバイバイして。Bickeyと二人おひるごはんを食べてたら、電話が。プリスクールからでした。

 「お昼ごはんの前に公園に行ったんですけど、Rinくん帰らないと泣き出して。スクールにもどってきて、お弁当を食べるように説得してるんですけど、うつぶせになってもう1時間くらい泣いてるんですけど・・・」と。

 先生には13時〜小学校で懇談会があるので、早めにお迎えに行って、そのまま学校へ行きますと伝えてあったので、このままお昼も食べずに学校へ行ったら大変だと気をつかって連絡してくれたらしい。

 そしてすぐお迎え。人相も変わるくらい泣いてました。目がはれてたもん。何もそこまで泣かなくても・・・。なんかシーソーで遊びたかったみたいで〜。はぁ〜。

 家に帰ってお昼を食べるようにいったんだけどやっぱりダメで、とりあえずお菓子をあげて機嫌をよくさせて。そしたらもう学校へ行く時間。Bickeyは学校行かないで一人公園へ行くっていうから、かぎと携帯を持たせて、そこで別れて。

 私とRinrinは小学校へ。まず体育館で校長先生から話があり、それからクラスに分かれて、先生の自己紹介、ママたちの自己紹介、そして役員決め。役員は学級委員2名、専門委員2名決めたんだけど、あっさり決まっていました。よかった〜。その後は教材販売。鍵盤ハーモニカ、算数セット、絵の具セット、たんけんバックを買って〜。すごい列でお友達ママと分担して買ったよ。

 全部終わったのが14時半すぎ?かな? Bickeyに電話してみたんだけど、つながらないから、遊びにいくといってた公園へ行ってみた〜。まだ遊んでました。幼稚園で同じクラスで今は違う小学校へ行った子たちもいて、一緒に遊んでたみたい。よかったね。

 んで、家に帰っておやつたべて。私はちょっと買い物行きたかったので、二人には留守番してもらって。

 帰ってきたらRinrinは寝てました(-_-;) それから夕飯の準備したり、洗濯物を片付けたり。今日も家のお風呂に入ることにして、お風呂沸かして。
 Rinrin起きたのでお風呂〜。最近はお風呂のふたをしめて、かくれんぼをするのが流行ってます。

 んで、夕飯。ドラえもんがあると思ったら、今日はなかった〜。残念。

 台所片付けて、21時就寝〜。今日はちょっと余裕があって絵本を読んであげられた〜。最近、早く寝なくちゃってバタバタしていて絵本を読んであげる余裕もなくてね。

 ふ〜。やっと土曜。今までなら土曜だ〜と喜んでいたところですが、明日はRinrinのキンダーです。朝、ほんとにゆっくりできるのは日曜だけになっちゃったなぁ〜。

 それから、今週思ったこと。Bickeyの方の親の集まりにいくと、自分もまだ若い方?とか思っちゃうけど(上におにいちゃんおねえちゃんがいる人もいるからね)、Rinrinの方の集まりにいくと完全に自分が上の方の人ですね・・・(-_-;) 若く見えるように頑張ります(笑)