mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

短縮保育開始&幼稚園の掃除当番

 今日からBickeyくんは短縮保育開始で11:40お迎えです。今日は自分の教室を掃除して、それからホールで修了式の練習をしたんだとか。ほんといよいよ卒園なんだね・・・。

 Bickeyをお迎えに行ったら、家に帰ってお昼ごはん食べて。その後、ちょこっと買い物へ行って、それから私は一人で幼稚園へ。掃除当番だったのです〜。学期の終わりにお母さんたちが掃除当番で幼稚園へ行って大掃除をします。最初、廊下とか下駄箱の掃除をして、それから各教室へ。中にあるもの全部廊下に出します。ピアノもテーブルも。そして拭き掃除して、最後にワックス。ワックスかけは先生がやってくれて、それで終了。去年は子供たちはお友達に預けていったけど、今年は二人でお留守番。家で待っててくれると楽です。中には子供を掃除に連れてきてる人もいたけど、まぁできればいないほうがいい感じですね。

 掃除が終わったら、Bickeyが遊びたいって言ってたお友達がうちに遊びにきてくれました。男の子1人と女の子1人。仲良く遊んでました。Rinrin昼寝して、私はゆっくり〜。

 そしてお友達とバイバイして。んで、夕飯の準備してお風呂。今日はお風呂はBickeyは一人で入ってくれました。と、いうのも、今日荷物が届くことになっていたんだけど、まだ届いてなくて。みんなでお風呂に入ってるときにきたら困るから、Bickeyには一人ではいってもらいました。途中、こっそりのぞきにいったら、一人のんきに歌を歌ってた(笑)

 そして、Bickeyがあがったら、交代で私とRinrinがお風呂に入って〜。んで、夕飯食べてゆっくり。

 んで21時には布団へ。絵本を読んで就寝。寝るころには忘れたんだけど、その時間までに荷物が届かなくて・・・。結局21時半すぎに「ピンポーン♪」と音がして気づいた〜。最近の荷物って結構遅い時間まで配達してるんだね。熟睡してなくてよかったよ。