mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

絵本読み聞かせ〜

 今日も昼間はいい天気でした〜。日中晴れると、リビングに日が入ってとってもあったかいです〜。

 さて、今日は旦那さん遅めの出社。出社場所が家から近かったからね。Bickeyが幼稚園へ行くころに家を出ました。いつものように、寒いからRinrinはお留守番してもらおうと思ってたのに、旦那さんがRinrinに「いく?」なんて聞いちゃったもんだから、「Rinちゃん、いく!」と言い出し(それもパパと一緒にお出かけする!という意味だったらしい)。それからトイレ連れてったり、靴下履かせたりバタバタ。そのすきに旦那さんは家を出てた(-.-) Rinrinは「パパといく〜!」って号泣してるし、もぉ〜、朝から私の怒りのスイッチが押されてしまったのでした(-.-)

 Rinrinをなんとかベビーカーに乗せて幼稚園へ行き、すぐに帰宅。そして部屋の掃除。な〜んか要領が悪いのか、たいした掃除もしてないのに、いつも掃除に時間がかかるんですよね〜。今日も終わったら11時過ぎてた。はぁ〜。

 そんなに時間になってしまったので、ガソリンスタンドに行く用事だけを済ませることに。車も給油ランプがついちゃってたし、灯油もなくなってたので。一緒になくなってくれると一度に用事が済ませられるからうれしいね。今日はプリペイドカードで支払うとリッター4円引きになるGSへ(セルフです)。久しぶりに110円台でガソリン入れたかも。灯油も入れて、それで帰宅。

 そして急いでお昼ごはんを食べて〜。

 んで、幼稚園へ。今日は絵本の読み聞かせ当番になっていたので、ちょっと早めに幼稚園へ。お友達ママと大型紙芝居を読みました。PTAの方が作ってくださったのか?とっても大きな紙芝居が幼稚園にはあるんですよ。中にはぐりとぐらシリーズのやつもありますが、今日読んだのは、今の幼稚園を舞台とした話で、子供たち、とっても真剣に聞いてくれました。

 無事に終わってほっとして。そして幼稚園終わったら、今日も遊んだよ。読みきかせしてて、Rinrinのプールはいけなかったからね。なのでBickeyもプールはお休み。今日もこないだと同じ公園。今日は16:30までたっぷりと遊びました。Rinrinもね。さすがに帰るころには寒くなってきて、親の方がギブアップ!って感じでした。昼寝なしのRinrinは家に着くころには寝ちゃってました。さすがに疲れたようです。

 家に帰ったら休憩する間もなく、夕飯作って、洗濯物入れてたたんで、お風呂沸かして・・・と大忙し。子供は帰ってゆっくりできるからいいよね〜(-.-)

 そして、Rinrin起こしてお風呂に入って。夕飯食べて。今日は圧力鍋でハッシュドビーフを作りました。Bickeyが「カレーみたいだけど、カレーとちょっと色が違う」って言ってたのがおかしかった。Rinrin気に入ったのか4杯も食べてた。よかったよかった。

 そして、ちょっと早めに歯磨きして、お布団へ。絵本を読んで就寝。Rinrin眠くなさそうだったけど、でもいつの間にか寝たみたいだね〜。Bickeyはすぐに寝たと思われ〜(見てないから分からないけど、疲れて眠そうだったから)。私も疲れたので、さっさと寝ちゃってました〜(^_^;)