mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

おまつり&自転車

mipo2005-09-03

 今日は午前中、近くの駅前でやってる祭りへ。
 私たち家族が4月に引っ越してきた海沿いの町は、市が「元町」「中町」「新町」に分かれています。私たちが住んでいるのが「新町」にあたるのですが、もともとは海だったところを埋め立てた場所です。埋め立ててからまだ30年たっていません。「新町」には大規模マンションが立ち並び、住民もどんどん増えて行ってるようですね。
 開業して17年のこの駅ですが、住民の増加に増えて利用者数も増加しているようです。そんな駅前で行われるこのお祭りは、今年で5回目。昔からの伝統のお祭り・・・という感じではないのですが、いろんな団体がお店を出していて、子供用には縁日ゲームコーナーがあり、たくさん人が集まってました。
 お祭り好きの私たちは早速出店を回り、食べ物をチェック!(笑) 食べたのは、「かき氷」「焼きそば」「フランクフルト」「韓国チヂミ」「焼とうもろこし」「からあげ」。写真のBickey、すごいでしょ?(笑)


 お祭りから帰ってきたら、ちょっと休憩して、Bickeyとダーは公園へ。Bickey、最近ぜんぜん自転車の練習をしてなくて、今日はその練習に行ってきました。周りの子がどんどん補助輪なしで乗れるようになってきていて、ちょっとやる気になってきたみたい。こればかりは本人のやる気がないとどうにもねぇ・・・。
 それでそれで、とうとう乗れるようになった!みたいです。本人もと〜ってもうれしかったみたいで、かなり得意げに帰ってきました。よかったよかった。これからもっと練習して、一緒にイトーヨーカドーへ行けるといいね。

 それから夕方にマンション内で「夕涼み会」というのが行われました。と、いってもまだ自治会もできてないので、その準備会の人たちが主催したこじんまりとしたもの。私もスーパーボールすくいやさんのお手伝いをしましたけど、子供たちがたくさんきてくれて楽しかったですね。あっという間に用意してた数が終了になってしまってびっくりでした。また機会があったらお手伝いしたいと思います。