mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

幼稚園選びって大変・・・

 今日はBickeyの行ってる幼稚園の公開保育の日です。だいたいどこの幼稚園も願書配布が10/15、提出が11/1で、その前にあちこちで公開保育って形で幼稚園の紹介をしてるみたいです。最近、公園でよく幼稚園のことを聞かれます。みんなどこにしようか?とか一生懸命考えるようで、あちこち回ってるお母さんもいるみたいです。私なんて、ほとんどな〜んも考えずに今の幼稚園の未就学児クラスにBickeyをいれ、そのまま面接などもなく優先的に入園してしまったので、そういうがんばってるお母さんを見ると頭が下がる思いです。でも幼稚園はいろいろあって、特徴もいろいろあって、悩んじゃうようです。昔、私が小さいころとか、あまり何も考えず近くの幼稚園にみんな入ってたような気がするんですけどね〜。時代の違いかな?