mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

入学おめでとうPart2

朝起きてびっくりだし。

雨降ってるし~~~。

でもテレビの天気予報みてたら、午後にはやむらしい。

 

ってことで、折りたたみ傘をもって、出発~。

 

あ、もちろんRinrinとは別行動です。写真も撮り忘れました(-_-;)

 

途中「ママ、くるの?」と、RinrinからLINEが来ました。

「いくよ」→「おけ」

「みんなお母さんと一緒に登校してる?」→「はんはん」

ってやりとりをして。

 

私も無事に学校へ到着。

ビデオ撮りやすいかなぁって場所を確保し、そこに座って。

 

で、始まりました。入学式。

昨日の大学式でも思ったんだけど、壇上に国旗かかげてないし、国歌斉唱もない。

公立の学校だから、国歌斉唱あったのかしら?

私はずっと歌ってたような気がするのよね。高校の時は歌の練習もしたので、間違いないと思う。

 

校長先生の話がよかったです。

サウンドオブミュージックの中の歌?セリフにあるんだそうです。

「すべての山にのぼりなさい」って。

高い山も低い山も、いろんな山をみつけてのぼりなさい、って。

入学したみなさんも、いろんな山を見つけて登ってほしい、って。

うんうん、そうだね。

Rinrin、頑張って頑張って合格した学校だけれど、同じ中学から通う男子はいなく(女子はいる、塾の友達♂はいます)、もしかしたら、同じ中学から通う友達がいる子をうらやましく思っているかもしれない。またいちから友達作るの大変だよね。でもきっと高校でできた友達は、一生の友達になるかもしれないよ。

私は、がんばって合格したこの高校で、いろんなことに挑戦して、楽しい3年間を過ごしてほしいな、と心から願っています。

 

式の後、子供たちは写真撮影とかあったらしく。

保護者は、先生からの話があり。

 

保護者たちが終了したとき、子供たちもう終わっており、立て看板の前で写真とりたかったのに、Rinrinはもう帰った後だった(-_-;)

家の前で写真撮らせてくれ~とお願いし(笑)

 

で、駅までいったらRinrinに会った。

でももちろん別行動。

 

乗り換えで、私の方が1つ早い電車に乗れたらしく、最寄り駅についたのは私が先。

その後、Rinrin待ち伏せして、Suicaと通学証明書を受け取り、定期を買う列に並ぶ~~~。30分くらいで買えたんだけど、むっちゃ寒くて~。体冷え切ったし、おなかすいたし、で帰ったら、速攻で、赤いきつねを食べたのでした(笑)

 

で、ちょっとゆっくりして、それから夕飯の買い出しにいったんだけど、あまりの寒さに今日はお鍋にしてしまったのでした(笑)

今シーズン最後の鍋だったかも。

 

明日は、まだ少し登校遅めなので、よかったね。

お弁当は明日から始まります~。