mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

参観、保護者会、ソーシャルメディア説明会

 今日は高校の参観、保護者会、などなど。
 夫も見てみたいというから、一緒に学校へ。授業は、1時間目古典、2時間目体育。なんか○○体操って、高校の体操があるらしく、夫はそれを見たかったらしい。そーいえば、私の通ってた高校にもありました。体操!
 1時間目の途中に到着。まずは教室を探し(笑)、Bickeyを探し。いたいた。いちばん後ろの席だ。なんか黒板が上下に動くタイプなので、すごっって思ったり、進路関係の資料をみたり、校内探検もしたり。コンビニもチェック。なかなか便利そうです。
 そして2時間目体育。体操、おもしろかった。ラジオ体操をちょっとアレンジした感じ。
 その後は、外に出て、校内探検。夫は敷地内にある大学の学食でごはんまで食べてた。
 そして私は保護者会の時間になったので、そこでバイバイ。夫は帰宅していきました。
 保護者会。特に自己紹介とかもなく、先生からいろいろ話があり、終了。PTA役員も無事に立候補で決まったらしく、ほっ。あとで聞いたけど、どうやら3年間持ち上がりで役員するらしい。ひょえ〜。
 その後、中学が同じだったママたちと学食でお昼ごはん。ほんとはお蕎麦食べたかったのに、品切れになってしまい、カレーになっちゃった。けど、めちゃ安くてびっくり。自分の大学時代を思い出した〜。そうだよね〜。久しぶりに自分の母校の学食に行ってみたくなった。
 そして、午後はソーシャルメディアの説明会。今の子たち、SNSバシバシ使ってるけど、どんなもんなんだろうと思ってね。警察のサイバーパトロールしてる人がお話ししてくれました。まぁ今はSNSがらみのトラブルも多いみたいですね〜。特にLINE。入学前にクラスのグループLINEもあるという話だったし。便利なものだけど、使い方を間違えると怖いなぁと思いました。
 そして最寄り駅まで戻ってきて。
 ちょっと用事済ませて帰宅。
 あ〜、疲れたぁ。
 明日はお出かけに行くことが決定! Bickeyは友達と映画にいくんだってさ。Rinrinは一緒に行ってくれるって。楽しみ。